ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉継続を決意

こどもちゃれんじ〈baby〉から続けているベネッセのしまじろう


〈ぷち〉もそろそろ終了で、4月からは2.3歳むけの〈ぽけっと〉に移行


継続するかすまいか、、、


〈baby〉から〈ぷち〉への移行のときには迷うことなく継続!
だったのが、今回は悩みに悩んだ。


結果、やっぱり3月までで退会しよう!!!


とベネッセに電話をかけ、お姉さんの営業トークに流されそうになりながらも、
イヤイヤあんだけ悩んで決めただろう(((-д-´。)(。`-д-)))!!!退会


そして10分後・・・


すみませんやっぱりさっきの退会なしで( ノД`)…


なんとも意思の弱いわたし。。。


けれど今のところ後悔はしていない
(ベネッセさんにお手間かけさせたのはほんの数時間前の話。申し訳ない。)

退会を取り消してまで継続を選んだので。
今後の自分への意思表明として、継続を決意した理由をまとめておこう。


★まずそもそもしまじろうをはじめた理由は、
【月齢にあったエデュトイが届く】ことに魅力を感じたから

はじめての子どもで、どんなおもちゃが今の時期にちょうど良いのか分からなかった新米ママのわたし

しまじろう〈baby〉は月齢に合わせておもちゃが届く

【子どもが今興味を持っているもの】が届くので、子どもの食いつきも良く
市販で買ったおもちゃと比べて、尖った部分がないか、口に入れても大丈夫か、などの心配も少なくて、安心して子どもの手の届くところに置いておけた。
日中は家にいないパパも、今の時期はこんなものに興味があるのか、と遊びの参考にもできていた

一緒についてくる保護者向けの冊子も、
子育ての知識がなかったわたしにはどれも真新しくて

へぇ、今はこんな時期なのか!と熱心に読んでたな(^人^)


★〈baby〉での満足度が高かったから、〈ぷち〉も迷わず継続

〈ぷち〉では【1つのエデュトイで何通りも遊べる】ことに、流石ベネッセさん〜と感動

エデュトイは基本的に赤青黄色、といったはっきりした色が使われているから自然と色も覚えたし、
一緒についてくるDVDと連動してるから子どもも「こうやってするのか!!」と真似っこ遊びが上手に

だんだんと自分流の遊び方を覚えて、色々なエデュトイを組み合わせてごっこ遊びをするように


★〈ぷち〉も後半の2歳を過ぎた頃、息子ちゃんは空前のお手伝いブームに突入

「りーくんお手伝いができよーか!?!?」

とひたすら母のおしりを追っかけまわすように

しまじろうも流石、そんな時期と分かってるのか、キッチンのお料理セット電話のエデュトイが次々と届いたんだけど

やっぱり本物には敵わず、ちょっと気を逸らせる程度

子育てに慣れてきたことや、子どもが逞しくなってきたこともあり、
付属の冊子も目を通さないまま翌月号が届いて、、なんてこともしばしば



あれ、そろそろ母子ともにしまじろう離れかな?と〈ぽけっと〉への継続を悩み始めたのは数ヶ月前

〈ぽけっと〉のお届け内容を見ると、トイレトレーニングお世話セットといった魅力的なエデュトイがある一方、
〝長い短い〟〝高い低い〟といった、りーくん、もうそんなの分かってると思うけどな、、、といった内容のものもあり


最近は届いてもすぐに開封せずほったらかしのこともあるし、やっぱりやめてしまおう!!

と決意して一度は退会したんだけど


退会の電話をしつつ改めて〈ぽけっと〉の内容を見てたら、やっぱりトイトレお世話セットは気になるし、よくよく見ればお金や数字、交通ルールのエデュトイも


別にしまじろうで覚えなくても自然と生活の中で覚えていくんだろうけど


毎月エデュトイとして届くことで、子どもと向き合って遊びながら勉強できる機会にもなるし、コミュニケーションの幅も広がりそう

最近はお手伝いしたいマンのりーくんに付き合って一緒に家事をするから、何をするにしても時間がかかって

そういえば、さぁ遊びましょう!ってちゃんと時間をとってあげることなんて、なかったかも


なんて思いはじめたらいよいよ退会を取り消したくなってきて


そんな母の横で冊子を覗きこんでいたりーくん

そそっとおらんなったと思ったら、

「りーくん サンドイッチ つくったよ!」
f:id:xoyu-nxo:20190213223025j:plain

〈ぽけっと〉お試し号の付録のやつを持ってきて。



、、、うん、継続しよっかヽ(o´3`o)ノ❤️



母、ちょろすぎる。




そんなこんなで長々と書いたけどよーは楽しく遊んで遊びながら成長して色んな姿を見せてくれる息子が可愛すぎるので継続しました衝動で退会取り消しの電話をしたけど後悔はしていない。以上。


*****
こどもちゃれんじ<ぽけっと>継続中
xoyu-nxo.hatenablog.com
www.xoyu-nxo.work



*****
トイレトレーニングも継続中
xoyu-nxo.hatenablog.com
xoyu-nxo.hatenablog.com


*****