ゆーんの徒然日記

【6歳2歳ママ】子育て・おでかけ・お買い物の記録📝

無印パジャマでボタン成功(^-^)v りーくん2歳7ヶ月

無印saleでGETした、お着替えパジャマ

今までボタン付きは購入したことがなかったから、はじめてのボタン


ぱぱっぱぱっぱ~ぱじゃまじゃま


でお馴染みの番組で、ちょっとお兄ちゃんたちが頑張ってボタンを付けてるのを知ってるから、付いてたら、やっぱり気になるようで。


ここ1ヶ月ほど、りーくん、悪戦苦闘、、、


そしてよーやっと!

f:id:xoyu-nxo:20190329175603j:plain

できたヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


とはいっても、全部のボタンを付けれたわけじゃなく、空いてた1番上を付けただけ😅

なぜ1番上しか空いてないかというと、ママが不精して上だけあけてあとは頭からかぶしてるから。←


それでも、ここしばらく頑張ってた1番上のボタンが止めれたことに、りーくんもママも大喜び!♪

ボタンなしのパジャマを着させようとすると、「ボタンは?ないねー。」とちょっと不満そう(^^;


1番上のボタンをすんなり留めれるようになったら、1こずつ開けるボタン増やしてあげよっかな😊





そういえば、同時に買った腹巻き付きのキルトパジャマは、結局数回着せただけで終わってしまった💧

理由は、伸縮性があるとはいえお腹回りをピタッと覆ってしまうので、どうやら寝ている間に蒸れてしまうようで。

2月の寒い時期に着させてたけど、お腹背中まわりに赤いぷつぷつが( ̄□||||!!

ほとんど着てない綺麗な状態で、タンスに仕舞われてしまった。残念。


***追記***

はじめて1番上のボタンをなんとか留めれるようになったのが数日前。

1つずつあけておくボタンを増やして練習させてあげよう、と思っていた母の予想を裏切り、りーくん、あっという間にボタンを全部留められるように(*゜Q゜*)✨

f:id:xoyu-nxo:20190405101602j:plain


よくある練習用パジャマのように、この色のボタンはこの色の穴に、ていう風にはなっていないから、掛け違いとかするかなと思ってたけど

ちゃんと、1番上から順番に(あ、大人は普通下から留めるね)間違えることなく留めていった

ボタンを穴に通して引っ張る、という動きもマスターしたようで、なかなかスムーズにボタン留めをしていくりーくん


時々手作り上手なママさんが作ってる、ボタンや靴ひもやリボンを練習できる布絵本

りーくんができるくらいになったら作ってあげたいな、なんて思ってたけど


子の成長は早くてあっという間で、母は見逃さないようにするので精一杯です( ´ー`)